TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

有難いと思うことを自分もする

当社のブレーンの方に仕事をお願いした。即座に返事をいただきました。 それも自分が見落としていたことを指摘して頂きました。有難いなと感じました。 また、以前から知り合いだった方にご意見をお願いしました。これもほとんど半日で 御返事を頂きました。さすがに頭が下がります。契約関係にあるな ………

続きを読む »

人づくり(2)~気づき

今回も、このテーマにチャレンジです。経営の現場では非常に重要なことですし、人づくりは企業経営のみならず 全ての組織団体において歴史的にも今日的にも将来も最重要性のテーマです。真剣に考えるに値します。 今回は、気づきを取り上げます。気づき、特に、内側からの気づきは人を成長に導きます。どうや ………

続きを読む »

人材づくり

人材づくりの難しさをこのところ痛感することが多いです。理論的には如何様にも言えますが、実際に、その人を どのようにしていけば活性化できるか、活かすことができるかということについては実に難易度が高いです。 やはり、正解がなく人間的な課題が比較的多いからです。この人間的な課題というのが、問題 ………

続きを読む »