末永ブログ

有意注意の心がけ

私が、稲盛和夫氏の盛和塾で学ばせていただいて、大きな学びを頂いた中の一つがこの有意注意です。 有意注意に対する言葉は無意注意(不注意)です。有意注意とは、「どんなことにも、どんなときにも常に真剣に 気を入れて考えること」(「心を高める 経営を伸ばす」より抜粋)です。 この有意注意を ………

続きを読む »

人を認めるということ

先日、ある経営者と話をしている時に思い出したことがあります。 お互いに小さいころからのいろいろな遊びやスポーツが話題でした。 私は、スポーツについて、小学校の時まで体が弱かったので中学の担任の先生から運動をすることを勧められました。先生は、剣道かテニスを勧められました ………

続きを読む »

二年目を迎えて思うこと

開業から丸一年が経ちました。 本当におかげさまの気持ちです。 当時、多くの方々からお祝いのメッセージを頂いて感激したことを思い出します。 この一年はコンサルティングの立ち上げと経営体制を組み立てていくのに時間を使いました。 最近 ………

続きを読む »

咲いた桜に思う

その季節になると決まったように花が咲きます。 今は、見事な桜です。 しっかりと花をつけて楽しませてくれています。 散る桜も見事ですが散る前の桜にはひたむきさを感じます。人間が意図しなくても咲く条件を計って咲きます。 花が咲くと言う使命を負った植物が、自然との調和という条件が整 ………

続きを読む »