末永ブログ

鼓舞するとき

自らを鼓舞する 鼓舞とは、思いっきり自分を励ますこと 励ますとは、忘れかけている勇気を体から引っ張り出すこと 落ち込んでしまって勇気をなくしかけているとき自分を勇気づけること たまたま読んだ本の一行に唸るとき 仕事で会った方の話に自分の甘さを振り返るとき 次元を超 ………

続きを読む »

教えてくれている

今朝は、曇天の中をウオーキングしました。夏は、早い時間でないと陽が上がってしまうと暑くて歩けません。 今日は、箕面の滝道を往復5.6キロ歩きました。箕面の自然の中に入っていくに従って体の疲労感が分かります。 いつもウオーキングしているのとは違う感じです。通常、ウオーキングしていると自分の ………

続きを読む »

できることがまだまだある

7月20日の産経新聞の「人材を育てること、人材が育つこと」に反応をいただいています。 あの内容を通じて、それぞれの方と人材、仕事、チームワーク、組織の在り方についてお話をする機会に なっています。一朝一夕にいかないテーマであるだけに、悩みが深いことを痛感いたします。話をしていますと ………

続きを読む »

木漏れ日

私は、休日の早朝に歩くときに木漏れ日のところで立ち止まることが多いです。何とも言えないくらい好きなのです。 私の知人の方から、今月初めに木漏れ日は、人間の免疫力を高めると教えていただきました。たまたま、先週の 日経新聞に木漏れ日の特集がありました。何か凄いタイミングを感じます。 同 ………

続きを読む »

継続は力なり、の力とは

知っていることを行うというのは、容易ではありません。知っていること全てを行えるわけではありませんが、 自分がやろうと思ったことを行動し続けることについて思うところがあります。二日続けた、三日目どうしようかと 思う時に冷静になってみてほしいのです。それは、やった場合とやらなかった場合の自分 ………

続きを読む »