広報ブログ

休憩中?の走るホテル

夜、JR西日本神戸線の某駅で偶然にも
見ることが出来ましたのがこちら。

 

現在、
「美しい日本をホテルが走る」の
コンセプトで
6月17日から運行が開始された
「トワイライトエクスプレス 瑞風」です。

無人で完全に停止しているように見えました。
京阪神地区~走行しているようですが、目にしたのは初めてです。

グリーンの美しい車体です(写真では撮影技術不足でどう見ても青なのですが)。
10両編成とのことだそうで、静かに停車していてもかなりの存在感でした。

9月には19日出発で「西日本の原風景を堪能する旅」として運行されるようですね。
一度は乗ってみたいものです。
が、ホームページではコース内容はもちろんのこと、「走るホテル」のこだわり備品などまで紹介されています。まずは「乗車するつもり」で妄想するのもなかなか楽しいものです。
なにせ、HPによれば第二期の10月~11月運行分も大人気で、全ての日程で抽選だったそうです。(平均倍率17.2倍、最高倍率123倍!)