広報ブログ

勉強になります

今年はますます
訪日外国人数が増えているとの報道を
目にします。

実際、ここ大阪も数年前から心斎橋辺りの
通称「ミナミ」と呼ばれるエリアは買い物に訪れる
外国人客で埋め尽くされていたのですが、最近は
梅田界隈の「キタ」エリアも同様となっています。

関西(だけではないと思いますが)はリピーターに人気、との
記事も読みましたが人気観光地の中では奈良が宿泊施設がない、
等の理由からやや出遅れていたというのも有名な話ではあるのですが。
そこで一念発起した奈良県がホテルを誘致したりと頑張った結果、
奈良県公式HPによれば、
2012年に285千人だった訪問客が、2016年には1654千人まで増加したそうですね。

奈良でのいちばん人気はもちろん「大仏様」だそうですが、野生の鹿も大人気。
販売されている鹿せんべいを片手に、群がる鹿と戯れることの出来る奈良公園でこんな看板を見つけました。

いまやかなり普及している日本語、英語、中国語、韓国語併記の
「鹿対応」の注意書きです。
かわいらしい鹿のイラストでユーモラスに描かれてはいますが、実はかなり危険そうです。

kickは「たたく」にもなるのねー、なるほどねー。鹿に蹴られたじゃなくて、鹿にたたかれた? などと少しではありますが勉強にもなり、小さな看板に意外にも盛り上がりました。

おじぎをするようにおねだりをする様子がかわいい、とせんべいをあげるのを焦らした挙げ句に鹿を怒らせてけがをする観光客が増加しているそうです。気をつけたいと思います。