広報ブログ

稲作からの学びと穏やかな秋の1日

10月の初めに奈良の明日香村を自転車で走りました。

飛鳥寺を見学して、レンタル自転車で、稲穂が実り、秋桜が風に揺れ、彼岸花が真っ赤な風景でした。

秋の日差しと風に吹かれて爽やかなひと時でした。社員からは筋肉痛になりますよと言われましたが、何ともありませんでした、、、。

田んぼの稲は実っていましたが、同じ田んぼの中でもところどころ稲が倒れていました。風の影響なら全部倒れるはずなのにと思い、何でだろうと思いました。

後日、稲作りをしている方に、お話を聞きましたら、倒れているところは肥料を与え過ぎているのだそうです。肥料の蒔き方で結果としてこれだけ違うのかと学びました。

奈良の1日。素敵な時間でした。