広報ブログ

職場環境を少し変えてみる効果

我が社の応接室にある 花を換えてみました。 花の種類や大きさが変わるだけでも ずいぶん雰囲気が変わります。 変更前がこちらです ↓ こうなりました ↓ 色彩心理学などもあるように色のもたらす効果は大きいといいます。 ひとつ色のあるものを置いたり、換えてみたり ………

続きを読む »

中江藤樹先生の教え④~社長の滋賀訪問記

「高島市良知館」「藤樹書院跡」「中江藤樹記念館」を訪問して 学んだことのご報告 第4回目 最終回です。 中江藤樹先生の教え ~4回目~ 中江藤樹先生が教えたことの中の4番目です   「五事を正す(ごじをただす)」 五事とは「貌、言、視、聴、思」(ぼう・げん・し・ちょう・し ………

続きを読む »

中江藤樹先生の教え③~社長の滋賀訪問記

「高島市良知館」「藤樹書院跡」「中江藤樹記念館」を訪問して 学んだことのご報告 第3回目です。 中江藤樹先生の教え ~3回目~ 中江藤樹先生が教えたことの中の3番目です 「知行合一(ちこうごういつ) 」 人々は、学ぶことによって、人として行わなければいけない道を知ることができます。 し ………

続きを読む »

中江藤樹先生の教え②~社長の滋賀訪問記

この8月に弊社代表の末永が 滋賀県高島市(JR湖西線「安曇川駅」下車)にある 日本の陽明学の祖 中江藤樹先生ゆかりの施設 「高島市良知館」「藤樹書院跡」「中江藤樹記念館」を訪問して学んだことのご報告 第2回目です。 ※写真は藤樹書院(撮影:末永)   中江藤樹先生の教え ~2 ………

続きを読む »