広報ブログ

稲作からの学びと穏やかな秋の1日

10月の初めに奈良の明日香村を自転車で走りました。 飛鳥寺を見学して、レンタル自転車で、稲穂が実り、秋桜が風に揺れ、彼岸花が真っ赤な風景でした。 秋の日差しと風に吹かれて爽やかなひと時でした。社員からは筋肉痛になりますよと言われましたが、何ともありませんでした、、、。 田んぼの稲は ………

続きを読む »

人材不足の時代における人と仕事の生産性の改善

人手が足りない。 採用をしても来ない。 本当に実感です。 統計によれば1人に対して最低でも10社からオファーがある状況です。   採用できなくても仕事は回していかなければなりません。 その時、少し足下を見てみませんか。 「仕事の計画」真剣に組んでい ………

続きを読む »

平成29年版労働経済白書が発表されました。その中で御参考になる点を取り上げます

●「ワーク・ライフ・バランスの改善に向けた取組を行う企業は多いが、効果が出ている企業は比較的少ない」 ワーク・ライフ・バランスの改善に積極的に取り組むことについて、企業はどのような取組を行うべきなのか「労働時間」「休暇」の観点からまとめる。 まず、企業における取組状況を確認すると、労働時 ………

続きを読む »

平成29年10月1日施行 改正育児・休業法のポイントについて

(写真は弊社入口です) 弊社ホームページへのご訪問をいただき有り難うございます。 弊社 末永イノベーション経営を深くご理解いただくことを目的としてブログ内容を 経営全般・人事・労務・会社の動き・研修・思想の項目に大きく分けて情報を発信していきたいと考えています。 様々な角度か ………

続きを読む »