TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

真剣な学習が人を変える

真剣に学ぶと人間は変われると思います。学ばないと、何時まで経っても自分の考え方に気づかないから変われないのです。自分の姿を鏡に映すことはできますが、自分の考え方を鏡に映すことはできません。しかし、自分の考え方ほど鏡に映してみる必要のあるものはないのです。なぜなら、それが結果をつくっているからです。どうしたら、映せるか。それが、学ぶと言うことだと思います。何を学ぶか。全てからです。が、まずは、優れた聖賢の思想哲学です。また、聖賢から学んで実践し生きてきた方々です。その方々の言葉に命を感じます。これが言霊と言うものなのでしょう。この言葉で、人間は動きます。本当に動きます。これが変化だと思います。この時に変わることができるきっかけに入っているのですが、学んでいないと自分が変われるということをつかめないのだと思います。
自分で変わりたいと思いながら、変わるためのことをしないで、変わりたいというのは本気で生きていないのだと思います。前人未到の今日を素晴らしいものにしましょう。