TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

徹底する価値

徹底する価値

徹底して行うと自信がつく。これが一番の効果です。徹底して行わないと、徹底していない
ということを自分が知っているだけに、やっていることに意義が見いだせず自信が出てきません。
そして、徹底してやっていない原因を自分以外の他にもってきます。言い訳は、言い訳の連鎖を
もたらし広がります。徹底することはなかなか広がりませんが、言い訳することは簡単に広がります。
どんな簡単なことでも徹底し続けて、それが周囲に広がってくるまでには時間がかかります。
時間がかかるから本物になるのでしょう。

経営は、基本の徹底が極めて重要です。良い経営ほど基本が生きており、よくない経営ほど
基本が埋没しています。基本が生きている企業は、それが当たり前と思っていますが、
基本が埋没している企業は埋没していることは分かっていますが抜け出る力が足りないか、
力がないのです。大きなぬかるみに足を踏み入れた状態です。

基本的なことを徹底すれば、それが芯になり、真を創造するようになります。
例えば、お客様へのあいさつを真心こめてやることを徹底したら、そこからサービスが変わってきて
お客様の高感度の反応が返ってくるようになり、ますます挨拶に心を込めるようになります。
これができるようで、なかなかできないことです。

雨の日に会社を訪問すると必ず乾いたタオルを持って濡れたところをお拭きくださいと言っていただける
会社があります。そして、傘の滴まで拭いて傘立てに置いていただいています。

それを行っている社員の表情には人間としての優しさがあります。これも一つの徹底です。
徹底してくれていること、徹底している人に感謝したいものです。

やまこぶし