TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

成長の瞬間

あの時が、成長の時だったと後になって気づくことがあります。自分ではわからないようですが、

これはわかるようになります。その時と言うのは、ほとんどが難易度が高い時に出会っているときです。

難易度の高い時と言うのは、自分にとってアゲンストの時です。つまりは、難しいことに向かっている時と

言えます。

 

また、非常に面白く楽しい時です。これは、本当に自分でも伸びが実感できるときです。面白くて

面白くてたまらないほどの時です。しかし、このようなタイミングになる前は、やはり難しいことに

出会っていたりします。それを超えたから面白さが出てくるといえます。

 

こう考えますと、もし、眼の前に難しいことがあるときは、むしろ成長のための階段に上がったと

いうことができます。なかなかそうは思えませんし、ある程度経験を積んでくると成長という言葉

自体を意識しなくなります。多分、成長という実感が薄くなっていると思います。

 

いくつになっても成長です。自分でそう思うことが必要です。思はないとそうなりません。

思えばそうなるか、思うからこそ探す、思うからこそターゲットを持つのです。

このターゲットこそが、飽くなき探究心であり情熱だと思います。

 

サムエル・ウルマンの言葉のとおり、青春とは人生のある期間をいうのではなく、

心の持ち方を言うと言われている通りです。わが心に自ら大きな光を与えてやることが

心を躍動的にするために必要です。

 

写真は、季節の花です。秋になって、朝歩いていましたら背中に太陽が上がっていて、

自分の影が長ーい影を見ながら歩いていました。季節の変化に楽しみを見出した

瞬間でした。