末永ブログ

本を買いに行きました

7月13日に販売の「強くて優しい会社」が店頭(紀伊国屋書店梅田店)に並んでいるのを、当日、見に行きました。嬉しいものです。1人でも多く手にとって頂いて経営に仕事にお役に立ちたいと願っています。本は書き終えるまでが大変ですが、出版してからが大事です。いざ、新たなスタートです。本で示している日本の人事が ………

続きを読む »

西日本豪雨についてのお見舞い

西日本豪雨で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。日を追う毎に報道で被災の大きさを感じます。この暑さの中での復旧作業がさぞかし大変だろうと思います。大阪も近来にない土砂降りの雨でした。自然の脅威を感じます。地震、大雨とこのところ続く現象を見ていると地球が警告を発しているような感じがします。自然 ………

続きを読む »

7月13日「強くて優しい会社」全国書店で発売

昨年から取り組んでいた書籍が、明日、いよいよ発売になります。 感無量です。本の執筆は正直なところ大変ですが、出来あがってみると 嬉しいものです。この本は、これからの激動の時代に必要と思う人事に ついて経営の視点から思いっきり書きました。言うべきことは言ったと 言う感じです。読 ………

続きを読む »

仕事の工夫と素直な思い

自分の思いを明確にする、その思いを大切にして行動にするというのは意味があります。 自分の本当の思いを抑えてしまうということは素直ではありません。 時代が変わってきたのです。以前は、そうやって組織を支えたりお客様に向き合ったり した時もあったかもしれません。しかし、今の時代は、本当に一人一人が創 ………

続きを読む »

挨拶の品質は健全ですか

朝の挨拶が明るくメリハリのある企業が減ってきているのでしょうか。それは企業だけではなく世間の諸団体もそうなのでしょうか。 朝、その会社に入っていく光景を見ていて、情け無いような挨拶を見かけることがあります。 実は、この挨拶は、その企業の同調度合いを示しています。その企業にどれぐらいの挨拶 ………

続きを読む »