TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

【徹底解説】テンプレは無い⁈「部下の指導」を改善するポイント2点

これからの経営では部門を担当するリーダーになった人は、 部下を指導する上でしっかりと考えておく”ポイント”があります。 現場のリーダーは、今まで以上に生産性を上げる、働く時間には制約がある、品質問題は今まで以上に基準が高くなる、部下の価値観はいろいろ多様化する現実と向かい合うことになります。 こ ………

続きを読む »

【必要不可欠】社員一人ひとりの「稼ぐ力」を生み出すために何が必要か?

長い間、いろいろな企業経営を見てきて感じることですが、企業体質は本当にさまざまです。それは経営者の”人間性”を源流として、幹部・管理者・社員に投影されていることが多いのです。 経営の中の「人材育成の柱」を何に求めるかについて、 私(弊社代表)は「人間的であることを核としたい」と考えてきました。 ………

続きを読む »

【上手くいく人事考課の秘訣】”考課者トレーニング”の具体例

適正な人事考課のためには、面接を行う「考課者の質」が重要です。 経営者や役員、そして考課者がいかに意識を高く持っているかということだけでなく、考課の判断力を磨く”トレーニング”も必要不可欠です。 基本的に考課者トレーニング(訓練)を継続して行った会社は人事考課が軌道に乗っています。 ただ、そこ ………

続きを読む »