TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

【経営者・トップが一人で空回り?!】幹部の熱量を上げるために必要なこと

変わるべきは、経営者だけではありません。幹部が変わらなければ、そして本気にならなければ、社員が変わるはずもありません。 人材育成を否定する経営者はほとんどいないのですが、経営者がそこに熱を込めても、幹部にはその熱がないということは往々にしてあり得ます。 その企業は人材育成の仕組み自体も、もう時代 ………

続きを読む »

【なぜ社員が離職するのか?】人事のお悩みポイントを徹底解説!

人事に関する「①働く人の価値観の変化」「②働き方の変化」「③採用の変化」「④定着の変化」がスクラムを組んで経営を揺さぶっています。 人事のこの変化はただごとではありません。 「社会の変化」によって「働く人の価値観の変化」が起こり、またこの価値観の変化と共に社会もまた変化します。人間社会である以上 ………

続きを読む »

【人材育成における変化を感じていますか?】社員が自主的に育つコツ

ここ数年、環境の変化を肌で感じている人も多いと思います。 しかし、環境だけではなく、人材育成のストーリーにも変化が訪れています。 戦後の経済歳長の歴史を振り返れば、人は育ったが労働時間は長かった。どちらもまぎれもない事実です。わたしたちの中に「長く働かないと人材も経営も上手くいかない」という価値 ………

続きを読む »

【流行りの手法に飛びつくな!?】人事考課に悩んだら、まず最初にやるべきこと

人事考課については、経営者が悩み続けているテーマの一つです。 社員が10人以上になってくれば、いかに公平に考課しつつ、社員一人ひとりの実力を引き出していけるかを考え、試行錯誤します。 それがさらに、社員が、50人、100人、300人、500人と増えていき、人事考課はするものの、考課結果について経 ………

続きを読む »