TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

【人材育成の重要ポイント】山あり谷ありをサバイブしていく方法

人間には、常に「人生の転変」があります。 今までの人生で「逆境」の瞬間は無かったといえる人はどれくらいいるのでしょうか? ある調査によると、約7割が「今後のキャリアに関する悩み・不安がある」 具体的には、収入面やプライベートとのバランス、やりがい…などライフプランを形成する上で大切な項目ばかり ………

続きを読む »

【育てる人・育てられる人、どちらも理解しておくべき】自ら”キャリア”を切り拓くときに大切なこと

人材育成は、自己の「主体性」を確立する過程です。 人材が”未成熟”から”成熟”に至り、さらにまた成熟を超えて”人材として他に影響力を発揮できる”ようになるためには、育てる人も育てられる人も自己の確立を目指す必要があります。 経済産業省が打ち出している『人生100年時代の社会人基礎力』 社会人基 ………

続きを読む »

【人材マネジメントの本質】”人を育てられる人”を育てるときに必要なコトとは?

”人を育てられる人”を育てる 例えば、上司に上手に育てられた人が、またその部下を育てられるかどうかですが、できるとは限りません。 むしろ案外できないものです。なぜなら愛情を受けることは上手にできても、愛情を注ぐことは下手だからです。 人材を育てるという連続が、動態的に次から次へ容易に起こりえな ………

続きを読む »

【育てた人材が辞めていく…】部下を育てるときに持っておきたい”育成観”

2023年も転職市場は活発化しており、人材獲得の競争は引き続き熱気を帯びています。それと同時に起きているのは育てた人材が退職していくという現実。そこで「なぜ部下を育てるのか?」という根本的な問いかけに対して”アンサー”となる考え方を解説していきます。 まず、企業の上司・部下1,000人を対象に ………

続きを読む »

【危険信号】「意見が丸くなる」と組織が後退の恐れがある”1つの理由”

5月が過ぎようとしています。京都の東福寺の青紅葉を堪能しました。 東福は、南都東大寺の「東」、興福寺の「福」の二字をとって九條家の菩提寺として造営されたそうです。通天橋(つうてんきょう)からみる青紅葉は心を洗われました。 この紅葉は中国の宋から持ち運ばれたそうです。赤紅葉も素晴らしいです ………

続きを読む »