TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

上司面接が離職の原因になる

管理者の面接が離職につながっていないか見直してください。一対一で行われる上司と部下の面接は、日本の人事制度の大きな成果といえます。この面接が人事の専門家によって提唱されて以後、今では数多くの企業が実施しています。その効果は非常に大きいものがあります。しかし、近年、個別の面接に対して拒否反応も見られ ………

続きを読む »

人材育成の動機を育てる

管理者に社員を配置して時間はかかっても一応のところまで育ててくれるという期待ができる管理者が何人いるかということが組織の人材育成の総合力です。なかなか簡単にはいきません。社員と言ってもいろいろな人がいますから簡単ではないのですが、育てることができる人というのは難しい人でも何とか育てようと試行錯誤し ………

続きを読む »

管理者よ、自分の意見を持て

管理者よ、自分の意見を持て 管理者が、自分の意見を抑えて組織に従うことはあります。しかし、それを部下が見てどう思うかと言えば、はっきり時代が変わりました。それを見て部下は、組織の仕事はこうあるべきだとは思わなくなったのです。管理者の本意と組織の本意のベクトルが適合している場合でも部下はそれで ………

続きを読む »

経営者と管理者の対話ありますか

経営者と管理者の対話の時間は、実際は殆ど取れていないというのが実態です。経営者は、若い人たちや社員と話をする必要があるということで、そういう機会はつくります。そして、そこに管理者も同席させたりさせなかったりいろいろです。しかし、経営者が管理者と一対一で対話するというのは、発生した問題に対してはある ………

続きを読む »

「管理者になりたくない」を考える

管理者になりたくないという意見を言う方が多くなったと思います。全国の規模・業種を問わず聞かれる言葉です。既に管理職に就いている方は「自分たちの魅力がないのでしょう。何時もバタバタしていますし、時間的にも遅いですから」と一様に言われます。では、管理職になりたくないと言っている人はどうかと言えば、「今の ………

続きを読む »