TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

【目を背けられない壁】変わってもらわなくてはいけない”人材”をどうしていくか?

役員にも組織の成長に合わせて変わってもらわなくてはいけない 耳に痛い話ですが、会社が成長するにつれて、必要な「人材像」は変わっていきます。 創業期から成長前期は、どちらかといえば、文句も言わず辞めないで頑張ってくれる人材が必要です。 その後、成長後期に差しかかると、組織も大きくなるので、仕組み ………

続きを読む »

【社員の可能性を閉じ込めてない?】人事考課が上手くいく”ある2つの軸”とは

人事考課は、経営理念から現場におけるそれぞれの社員の行動までをつなぎ、社員の成長を促す仕組みであるべきです。 それが現状では中身のない儀式と化してしまっていることも見受けられます。 ピラミッド型組織で上位下達という形態は、組織ですから当然必要ですし、トップダウン、ボトムアップも両方必要です。 ………

続きを読む »

【これだけは押さえておきたい!】従業員を”内発的”に動機づけるリーダーシップと人事考課

人間を「動機づける」には報酬などの外発的な要因だけでなく、認知と賞賛といった"内発的な要因"も重要です。 日常の業務や面接などを通して、考課者がそうした声をかけるだけでなく、人間性を評価するプラス加点がある人事考課でなければならないと思います。 それは決して、甘く考課することを言っているのではな ………

続きを読む »

【経営の根幹】見直しておきたい”人事力”を鍛えるポイント解説!

人事の「5本柱」とは? 経営理念については、近年、その重要性が強調されてきた結果、しっかりとしたものを掲げている企業が非常に多くなっています。現代の一般的な経営においては、経営理念を持たない企業のほうが少ないと感じられるくらいになってきました。 もちろん、その浸透度合いを個別に見ていくと、企業に ………

続きを読む »

【何をもって”成果”とする?】人事の改革は経営をリードするという事実

経営理念から人事施策までの「人事の5本柱」を時代に則した一気通貫の流れとなるようにするためには、現在の経営で求められている「何をもって成果とするか」を明確にすることが欠かせません。 近年、人事制度を見渡すと、多くの企業が「実力主義」を謳っていますが、何をもって成果とするかによって、「実力」 の ………

続きを読む »