広報ブログ

ガチャガチャ人気のSA

お盆休みも終わりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

各地へ旅行や帰省をされた方も多いかと思います。

飛行機や電車、車など移動手段も様々ですがどの方法を取っても今年も例年通り、民族大移動とばかりの満席や渋滞のニュースが流れていました。その中で気になったひとつが・・・

 

関西と日本海(福井県)とを結ぶ舞鶴若狭自動車道(兵庫県三木市と福井県敦賀市を結ぶ全長160キロメートル程の高速道路。京都府福知山市や舞鶴市などを経由)。その下り線にある西紀(にしき)サービスエリア(以下、西紀SA。兵庫県篠山市に位置する)のフードコートが「ガチャめし」というサービスを始めて話題騒然!というものです。

テレビやネットで紹介されて人気がうなぎ登り状態だそうで、この「ガチャめし」目当てで高速道路に乗る人まで現れる事態だとか。

 

「ガチャめし」とは、1回500円で”ガチャガチャ”を回し、出てきたカプセル内の食券メニューが食べられるというサービスとのことです。

対象メニューは全20種類。500円なのに、最高は「但馬牛づくしセット」の2100円相当、下でも「天ぷらうどん」600円と損はしない内容だそうです。

テレビでは「但馬牛づくしセット」が当たると鐘が鳴らされ、スタッフや他のお客さんから歓声と拍手が沸き、当たった人は「なんや恥ずかしいわ~」と笑いながらテーブルに着いていました。フロア全体からの大注目ですからね。

 

その西紀SAにこの8月13日、偶然にも行く機会がありました。

サービスエリア手前から「西紀SA 混雑注意!!」の看板が。

( まさかSAに入るだけでもなかなかとか…?)と心配しましたが、昼時は少々過ぎていたからか比較的スムーズに入れました。

建物内に入ると、予想通りの行列が。「最後尾」の看板を持った従業員の方が立っていました。

既に昼食を済ませてしまっていた私は眺めるだけとなりましたが、時間があれば運試しをするのも楽しそうです。

そして実際に鐘が鳴り響き、みんなでの拍手が起こる現場にも居合わせることが出来ました。盛り上がってます。

テレビ情報では、このサービスを始めた理由は「SAでは急いでいる人が多いので、何を食べようかと悩む時間をカットした」とのこと。

「何が出るかは運しだい!だけど必ず得をする!」の宣伝効果で行列には並ぶことになりますが悩む時間より楽しい時間、アイデアでの客寄せ効果大成功ですね。

 

この「ガチャめし」は、今のところ2017年8月31日までの限定サービス予定だそうです。

西紀SA、もともと丹波篠山地方名産の黒豆を使った商品が人気のサービスエリア。 いちばん人気の黒豆たっぷりの「黒豆パン」は多い時では、1日2000個以上も売れるというから驚きです。

他にも「黒豆メロンパン」「黒い黒豆あんぱん」、地元産のミルクを使った濃厚なオリジナル「黒豆ソフトクリーム」や「出石そば」など、人気商品も多く魅力たっぷりな西紀SA。特産品に恵まれていることもありますが、それらをうまく活かせる秘訣がありそうです。