末永ブログ

自己陶冶

自己陶冶の力は、他面にのみ存在するものに非ず、洵や昭として自己の生命に内在す。これは中村天風師の言葉です。 そして、人格の完成は自己陶冶によってのみ目的を達すると述べています。自分の中にある自分を成長させる力とでも 言いましょうか、その力を信じることができるかどうかが鍵です。その力がある ………

続きを読む »

元々 育てやすい人とそうでない人

人材の中には、元々 育てやすい人とそうでない人がいるように感じます。 育てやすい人というのは、相性もあると思いますが、やはり物事の受け止め方が 素直な人、このように書くと一般的ですが、言葉を変えれば自分の足りないところを 理解しようとする人と言えます。それに対して、育てにくい人は、 ………

続きを読む »

可能性を拓く視点

私は、その人の可能性を強く感じることがあります。 この人はこういうことにこれくらい可能性を持っている、と感じることがあります。 ところが、その人ご自身は、自分の可能性を強く信じていない場合があります。なぜだろうかと思います。 その理由は、その人が自分の過去の経験の延長線上で可能性を ………

続きを読む »

内部から崩壊する

経済が厳しいと感じます。来年3月の金融円滑化法の期限が切れた後の中小企業は 相当の厳しさも想定する必要がありそうです。歴史的に組織は内部から崩壊すると言います。 確かにその通りです。外部環境が悪くなると、それに耐えられない内部は、他人が悪い、 他部門が悪い、外部が悪いと言い始めます ………

続きを読む »

どんな経営からも学ぶ、どんな人からも学ぶ、どんな時にも学ぶ

素晴らしい経営、確かに素晴らしいです。しかし、その時点の経営です。大切なのは未来、それをどう創るかです。 未来につながる種があるか、それが大きなテーマです。どうしても目先に追われて先を考えきれない姿があります。 「真理は現実のただ中にあり」(森信三)。その闘っているど真ん中に未来があるの ………

続きを読む »