TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

「先輩が後輩に教えると言いますが・・・」

仕事を先輩が後輩に教えるということは、とても大切なことです。先輩の経験にもとづくノウハウや技術は後輩に語り継がれ伝授されることで活かされてきます。ただ、教えることの弊害があるように感じます。つまり、教えられた後輩はある程度までは伸びますが教えられすぎると成長が停滞します。なぜなら刷り込まれすぎて思考 ………

続きを読む »

真剣な学習が人を変える

真剣に学ぶと人間は変われると思います。学ばないと、何時まで経っても自分の考え方に気づかないから変われないのです。自分の姿を鏡に映すことはできますが、自分の考え方を鏡に映すことはできません。しかし、自分の考え方ほど鏡に映してみる必要のあるものはないのです。なぜなら、それが結果をつくっているからです。ど ………

続きを読む »

報連相の記事を書いて気づいたこと

現在、「社員の報連相力を高める」というテーマで月刊誌人事マネジメントに2014年3月号から6回シリーズで記事を書かせていただいています。自分の中から次々に出てくる原稿内容に自分で驚いています。体に染み込んでいる暗黙知が、テーマを頂いて書き始めたことで呼びおこされているような感じです。経験を通じて自分 ………

続きを読む »