末永ブログ

「未来は自己責任」

「未来は自己責任」 仕事や人生が、上手くいくこと、いかないこと、いろいろな理由があります。 うまくいかなかった時に、これが理由だと言い切ったとして何かが変わるでしょうか。 変わりません。それは、はっきりしています。ならば、思考を未来に向けるべきです。 むしろ、未来という無限の時間が待 ………

続きを読む »

「業績を改善するために」

「業績を改善するために」 業績が、良くなる、悪くなるというのは、本当に自然な理だと感じさせられることが多いです。 自然な理というのは、悪くなるのも経営者、改善されるのも経営者だという意味で自然な理です。 経営者が経営しているから当然なのですが、自分で自分がなかなか見えないという人間の特質と ………

続きを読む »

人が変化する時

人が変化する時、この時が、確かにあります。最近、良い意味で変わられたな、と思う人が時々あります。それは、役職に関係なく、自らの心に火をつけた人です。どうやって火をつけたか。外部との触れ合いによる場合、自分の環境に厳しいことがあった場合、心で大きく気づいた場合などがあります。では、今あげたようなことが ………

続きを読む »

真剣に働く意義

「真剣に働く意義」 真剣に働いている方に出逢うと感動します。どのような仕事でも 仕事の目的である人の役に立つことを考えて行動している姿が共感を 呼びます。若い人が経験が足りないなかでも汗を流して働く姿、 老年の方が軽快に動いて仕事を進めておられる姿、どれをとっても 素晴らしいと感じます。 ………

続きを読む »

徹底する価値

徹底する価値 徹底して行うと自信がつく。これが一番の効果です。徹底して行わないと、徹底していない ということを自分が知っているだけに、やっていることに意義が見いだせず自信が出てきません。 そして、徹底してやっていない原因を自分以外の他にもってきます。言い訳は、言い訳の連鎖を もたらし広が ………

続きを読む »